スポンサーリンク

【ひよこ豆】を育ててみる私

畑仕事
スポンサーリンク

先月ネットニュースで情報番組「あさイチ」(NHK総合)で、まさかの放送事故?の記事を読んだ。

ハプニングが起きたのは番組終盤の「みんな!ゴハンだよ」の料理コーナーで、「ひよこ豆と鶏肉の炊き込みご飯」の作り方を教えてくれるという内容。

「炊けたものがこちらですね」と、炊飯器に予め用意してあった、炊き込みご飯を披露すると、「ひよこ豆が入っていない!?」というハプニングだったらしい。

ひよこ豆の炊き込みご飯のひよこ豆抜きっていう、朝からみんなが幸せな気持ちになるほんわか放送だったらしい。

そういえば、5月のあたまに農業屋にトマトやらシシトウやらの苗を買いに行ったとき、珍しいひよこ豆の苗を発見し購入。
たしか¥150ぐらいだったかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひよこ豆 特徴

植え付け後、1ヶ月たらずで白い花が咲き、その後2〜3cmのさやが付く。
さやの中から2、3個の豆がとれる。
豆は、スープやカレー、炒め物や茹でてサラダなどに利用します。

ひよこ豆 栽培の要点

日当たり、水はけのよい場所に、少し土を盛り、高くしたところに植えてください。
株間は30cmくらいの間隔で、植え付け後は、たっぷり潅水してください。
草丈50cmですが、支柱を当ててください。

以前調べたときは、日本での生産は行われておらず、国内で流通しているひよこ豆は、メキシコ、米国、カナダ等から輸入されたものとあった。

へぇー、うちで作れるんだ。って思って、観察もしてみたかったし庭で土のう袋に土を入れて育ててみることにした。

初めのうちは、日の当たる場所に移動させて仕事に行き、雨の日は軒下に移動させたりしていたら、土のう袋の土がぱっくり割れたりして、なかなか根がつかなかった。

見かねた親父が、鉢に植え直してくれて、いまはスクスク育っている。

そろそろふた月。
とっくに白い花が咲いてもいい頃だけど。。

ひよこ豆ができたら、カレーに入れてみる予定だったけど、先月の「あさイチ」(NHK総合)のネットニュースを見て、炊き込みご飯にすることにした。

うちの炊き込みご飯のひよこ豆は逃げていかないといいけどな。

スポンサーリンク
畑仕事
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました