スポンサーリンク

証明写真機と「たて35mm×よこ25mm」の写真と私

日記
スポンサーリンク

仕事に行くと、2日間の技能講習を受けに行ってくれって指示があった。
とりあえず必要な書類に記入し、残すのは証明写真2枚。
ま、帰りにコンビニ前の証明写真機で撮ってきて完成って思って、コンビニによった。

証明写真って400円、500円くらいと思ってたけど、いま800円もするんだね。
キレイなやつなら900円とか。
キレイなおっさんはいらないので、ノーマルで。
知らないうちに高くなったな証明写真。

1,000円札を投入し、写真サイズを選択。
パスポートサイズ(縦45mm×横35mm)、履歴書サイズ(縦40mm×横30mm)、免許証サイズ(縦30mm×横24mm)にもっと大きいのの4択。

書類を見たら「縦35mm×横25mm」って書いてある。
ん?サイズがない。
なんでやてって思って、もう1回はじめから。
ん〜、やっぱない。

おかしいな証明写真機。
この機械には「たて35mm×よこ25mm」ないのか。

仕方がないので、もうちょっと先のスーパーの前の証明写真機へ移動。

移動中思った。
どうせ自分で切るので、指定より大きけりゃいい。
パスポートサイズでいいやん。
なんで、こんな事で悩んだんだ??

スーパーの前に駐車し、またまた証明写真機の中へ。
囲まれてちょっと暑い。
パスポートサイズを選択し、無事にプリントしてきた。

家に帰って、写真を指定の寸法にカット。
なんかバランス悪いけど、ま、いっか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

証明写真のサイズ

縦45mm×横35mm

  • パスポート申請
  • マイナンバー個人番号カード申請
  • taspo申込
  • 外国人登録申請
  • 簿記検定1級受験
  • 電気主任技術者受験
  • 電気工事士受験
  • 珠算能力検定受験(1級)
  • 技術士・技術士補申請
  • 中小企業診断士受験
  • 税理士受験
  • 総合旅行業務取扱管理者試験
  • 弁理士受験
  • 危険物取扱者免状
  • 消防設備士免状
  • 理容師・美容師国家試験受験
  • 不動産鑑定士試験受験

縦40mm×横30mm

  • 一般履歴書
  • 情報処理技術者免許受験
  • 身体障害者申請
  • 行政書士受験
  • 国家公務員試験
  • 電気工事士免状交付

縦30mm×横24mm

  • 自動車運転免許申請
  • 実用英語技能検定受験(1~3級)
  • 通信士免許申請
  • アマチュア無線技士免許申請
  • インテリアコーディネーター受験
  • 電気通信主任技術者受験
  • ボイラー技師免許交付
  • 衛生管理者申請

ほかにもサイズいろいろ。
面倒くさいので、すべての証明写真は同じサイズになればいいのになぁ。。。

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
OOと私

コメント

タイトルとURLをコピーしました