スポンサーリンク

残念な【ひよこ豆】とあやしげな【キノコ】と私

畑仕事
スポンサーリンク

順調に育っていたはずの庭の【ひよこ豆】がおかしなことになっていた。

以前に育て方を調べたら、湿度に弱いので多湿な日本では難易度が高めとあったので、乾燥させぎみに育てていたはず。
でもなぁ、今年は雨の日も長くて、途中からちょっとあきらめモード。

だって、ひと月ぐらいで白い花が咲くって書いてあったのに、まったく咲く気配なし。
ひょろひょろっと50cmくらいには育ったけれども、最近は元気がなかった。

先日、嫁が【ひよこ豆】見た?って言うもんだから、仕事行く前に庭で観察。
なんかうちの【ひよこ豆】がキノコにかわっとるやん。

ひよこ豆とあやしげなキノコ

なんでやて。
【ひよこ豆】はもう枯れそうなのに、キノコはめっちゃ元気。
しかも大量に生えてるじゃないですか。

しかも、ふたつ植えたのに片方だけ。
買ってきた土を半分ずつしたから、同じ土だと思うけど。
なんで、右のだけなんだ??

もう、どっちも【ひよこ豆】はできそうにないので、せめてこのあやしげなキノコは食べれるの?って思って図鑑とかで調べてみた。

まったくわからん。
似たようなキノコは載ってるけど、コレ!って特定できん。
似てるけど、なんか違うってのが何種類かある。

きっと食べちゃダメってことやろうと思うけど。

最近は、あやしげなキノコを毎日見ていると、これはこれで可愛いか。って思うようになってきた。
しばらくキノコの観察をしてみようと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

来年にむけて、ひよこ豆栽培のポイント

収穫の時期は5月~8月で、1つの鞘から1~3個の豆が採れる。
日当たりがよく暖かい場所を好む。夏の風通しも重要。
苗の草丈は50cmほどになるので支柱を立てる。
湿度に弱いひよこ豆の栽培は多湿な日本では難易度が高めなので、乾燥が栽培成功の重要なポイントとなる。

今年はなんか不思議なキノコに変身して失敗だな。
日当たりはよかったと思うけど、雨続きで軒下に入れたのがダメだったのかな。
う〜ん、ひよこ豆残念。ちょっと悔しい。

また来年、今度こそ【ひよこ豆】を食べられるところまで持っていきたい。

スポンサーリンク
畑仕事
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました