スポンサーリンク

暑さ寒さも彼岸まで。。肩コリと彼岸団子と栗おこわと私

お天気
スポンサーリンク

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、いかがお過ごしでしょうか?
ここのところ気温もだいぶ下がり、ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなってきました。

空を見るとうろこ雲、だいぶエアコンも使わなくてすむようになったけれど、涼しくなったせいか肩がコリコリ首がコリコリです。
とくに起きたあとがひどい。
これからの季節、寝る前にパソコンの前に座ってる時間と、スマホをいじる時間を減らさないと、ツラいなぁ。
たいして中身が入ってないけど、アタマが重すぎる。

季節の変わり目は体調を崩しやすい。
そろそろシャワーだけだった生活から、湯船につかって温まるお風呂に入ろっと。
そして、長袖のパジャマを出そっと。

今日は昼間スーパーに買い物に出かけた。
お彼岸になるとお店に並ぶ、真っ白な「彼岸団子」。
娘の大好物で、あるなら1年中毎日でも食べたい人。
せっかくなので、仏様用と娘用にふたつ購入。

先日、近所のおじさんから、栗を大量にもらった。
お店に出す用のじゃ無くて、傷があったり割れたりしたヤツをスーパーの袋いっぱい。
剥くのは面倒だけど、美味いんだなコレが。

夜ご飯に、栗がゴロゴロ入った栗おこわとなりました。
おっさんは栗ご飯のほうが好きなんだけど、おやじはおこわ派。
まぁ、どっちも美味いからいいんだけど。

台風がまたきてます。
夜から雨かなぁと思ったけど、この辺はどうやら朝方から降り出すみたい。
あんま被害がないといいけれど。

明日は連休最後の日。
雨が上がったら様子見がてらお墓参りに行ってこよっと。

そうそう、お彼岸と言えば、彼岸花。
半田市矢勝川の彼岸花が見たくて、毎年行こう行こうって思ってるんだけど、タイミングがあわない。
今年はこの連休にどうだろう?って調べてみたけど、どうやらまだ早い様子。
うちの近所もまだ咲いてないもんね。
来週の土日あたり、天気がよくて、真っ赤になった矢勝川堤を散歩できるといいなぁって思う。

スポンサーリンク
お天気 健康 家族 日記 食べること
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
OOと私

コメント

タイトルとURLをコピーしました