スポンサーリンク

健康診断でいつもC判定【血圧が高い】私と「きょうの健康」を読み始めた私

健康
スポンサーリンク

毎年、毎年、きちんと健康診断を受けているが、いつもC判定要注意:生活習慣の改善、または経過観察が必要です〕になるのは血圧が高いから。

毎日楽天マガジンで、雑誌をいろいろ読んでいるけど、歳をとったせいか気になる雑誌は健康の雑誌と山登りの雑誌。
今回気になって読み始めたのが「NHKテキスト きょうの健康」だ。
なんでかっていうと、高血圧対策の特集が載っていたから。

「NHKテキスト きょうの健康」を読んだら、テレビのほうも気になっちゃって、TVerで1日遅れの配信をいま見ている。
9月30日分の放送は、〔高血圧対策 ここが肝心!「ここまで下げよう」〕だ。
高血圧の人は血圧をどこまで下げるべきかという内容で、降圧目標が今年から厳しくなったらしい。
血圧をより下げたほうが高血圧が原因で起こる病気を防ぐことができるため、降圧目標も変更されたのだ。

自分の健康診断の結果を引っ張り出してきて見てみた。

前々回の血圧は、上が146㎜Hg、下が93㎜Hg。
前回は、上が142㎜Hg、下が94㎜Hg。
今回はなんと、上が140㎜Hg、下が97㎜Hg。
3年分の結果が並んでいるのを見ると、やっぱ「高血圧」。
まったく生活習慣を変えてないのがわかる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新しい降圧目標(診察室血圧)

高血圧の診断基準は、年齢を問わず「140㎜Hg以上/90㎜Hg以上」で、これは以前から変わっていない。

この血圧をどこまで下げればいいのかっていうと、75歳未満、40代のおっさんは、
●130㎜Hg未満/80㎜Hg未満
75歳以上の場合は、
●140㎜Hg未満/90㎜Hg未満
※診察室血圧の場合

家庭血圧では、診察室血圧より「5㎜Hg」低い値で、
●125㎜Hg未満/75㎜Hg未満、が降圧目標
75歳以上は、
●135㎜Hg未満/85㎜Hg未満

たしかに、家で計ると病院よりもかなり低くなるもんね。
それでも、125Hg未満/75㎜Hg未満なんて数値を見たことないや。

高血圧の怖いとこ

高血圧は、脳卒中や心筋梗塞だけでなく、心不全や腎不全の原因にもなり、認知症の発症にも影響することがわかっているらしい。
おっさんの血圧の場合、血管性認知症の発症の危険度は、120未満/80未満の人に比べて6倍以上って書いてある。
コロッといくぶんにはいっかなって思ってたけど、それはまずいかも。

生活習慣の改善で降圧目標を達成するには

減 塩

日本人は、塩分をとり過ぎらしい。
世界保健機構(WHO)が推奨する1日あたりの摂取量が5.0gなのに対し、日本人の平均は約2倍の9.9g。
ん〜、でも塩好きやん。
醤油もたっぷり使うし、味噌汁だって濃い味が好き。
なんでも濃い味好きやん。
そこをなんとか、減塩してみるか。

肥満の解消

塩分のとり過ぎと並んで、肥満も大きく高血圧に影響する。
とくにお腹の内臓脂肪がいかんらしい。

最近、食べるものが美味くって、おっさんのお腹も夏に比べてどんどんパワーアップしとる。
BMIも腹囲もA判定で基準値内だったけど、それは夏のバテてるときの健康診断の結果。
いま計ったら微妙な気がする。

逆に体重を3%以上減らすと、血圧が下がる。
4㎏体重を減らすと、上が4.5㎜Hg、下が3.2㎜Hg下がる。
なんて報告があるらしい。

3%かぁ、67㎏のおっさんは、2.01㎏減らせば血圧が下がってくる計算。
それならなんとかなりそうな気がする。
でも、4㎏ってなるとなかなか難しいかも。
あっという間に戻っちゃうもんね。
まずは2㎏減を目標にしよっと。

運動を習慣にする

運動を2か月間続けると、上が5〜10㎜Hg下がり、運動をやめると1か月程度でもとに戻るらしい。
運動っていってもハードなやつでは無くて、にこにこペース(苦しくないペース)の早歩きを1日30分。
毎日仕事で、けっこう歩いてるから、大丈夫かなって思ってたけど、早歩きではない。
土日はゴロゴロしてることが多いし、最近山登りにもあんま行かなくなった。
なかなか一人だと続かないので、夕方の涼しくなってから嫁さんも誘って歩いてみるかな。

節酒する

これはね、大丈夫なんですよ。
あんまお酒飲めないから。
ちなみに、1日のお酒の量は、男性なら日本酒1合、ビールなら中瓶1本、ウイスキーならダブルで1杯。
女性は男性の半分程度なんですって。
飲める人からしたら、けっこう少ないですよね。

禁煙する

出た!「禁煙」やっぱコレですよね。
タバコは、血管を収縮させたり、動脈硬化をすすめて脳卒中や心筋梗塞のリスクを高める。
さらに、ガンのリスクまで、もれなくついてくる。
「NHKテキスト きょうの健康」にも必ず禁煙してくださいって書いてある。
それができればなぁ、って感じです。

Eテレ「きょうの健康」 午後8時30分~午後8時45分

高血圧徹底対策シリーズ
きょうの健康 高血圧対策 ここが肝心!「ここまで下げよう」
再放送は、Eテレ 10月7日(月)午後1時35分午後1時50分です。

初回31日間0円!250誌以上の雑誌が読み放題!
【楽天マガジン】初回31日間0円!雑誌読み放題

でも、「NHKテキスト きょうの健康」が読めますよ。

NHK きょうの健康 2019年10月号
スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました