スポンサーリンク

立山登山【立山駅←→室堂】往復切符をWEBで予約してみた私

山登り
スポンサーリンク

前回立山に行ったのは、8月11日の山の日
当日券を買う予定で早く家を出て、駐車場に4時に着いた。
予定では6時の立山ケーブルカーに乗って、7時30分には室堂に到着し、8時から雄山に登る計画を立てたんだけど、お盆休みは混み混みの大混雑。
トップの写真は8月11日の当日券の写真。

5時から立山駅で当日券を買う列に並ぶも、買えた乗車券は7時10分発のケーブルカー。
立山高原バスに乗り換えて、8時15分ぐらいには室堂に到着。
予定より少し遅れて室堂には到着できたけど、はじめの待ち時間で疲れちゃった。

一ノ越までは嫁さんも娘も順調に歩いたけど、雄山の急登を見上げ心が折れたみたい。
いつもなら時間がかかっても登っていく嫁さんも、早朝の並ぶ時間と前の日の睡眠不足で疲れちゃったから登れないって。
さらに雄山渋滞もしてる様子で、人が途中から動いてないように見える。
仕方なく引き返し、山の日は残念な立山登山となった。

家に帰り1週間たつと、やっぱり立山に登りたい気持ちが復活してきて、もう1回行ってみたいと言い出した。
おっさんも中途半端に終わってモヤモヤしてたので、仲間を集めてみんなで再チャレンジすることにした。

今度は並ぶ時間を短くしたかったので、立山駅↔室堂乗車券予約WEBきっぷで購入してみることにした。
日にちを調べると9月の連休の早い時間が空いてるじゃないですか。
先のことなので、天気もどうなるかわからないけれど、調べてみたらキャンセルができそうなのですぐに予約手続き。

予約したい日にちと時間を選択し、メールアドレスの登録。
登録は出来たと思うけど、画面が戻っちゃう。
何回かやって気付いたけど、メールが届いてる。

届いたメールから飛ばないと申し込みが出来ないみたいで、何度も登録しちゃったからメールが3件もきてた。
乗車日と時間と人数ときっぷの種類を入力してカード払い。
すぐに返信がきて、予約完了。

よかった、こんどはちゃんと登るでね。
まっとけ立山。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

立山駅【WEBきっぷ窓口】でどうする?

まずは立山駅のきっぷ売り場の「WEBきっぷ引換え窓口」に行く。
「WEBきっぷ引換え窓口」は1箇所のため、予約WEBきっぷを引換える人が多数の場合、乗車券の引換えに時間がかかるらしい。

混雑時期は引換え窓口が混み合う場合がありますので窓口へ30分前までにお越し頂き、ご乗車時間の15分前までにお手続きをお済ませください。

WEBきっぷ引換はどうする?

乗車日当日、WEBきっぷ窓口で「予約バーコード」を見せる。
そしたら、きっぷがもらえる。

※予約時間を過ぎた場合は、予約時間が無効となる。
※乗車日当日の場合は「WEBきっぷ窓口」へ。当日窓口で変更手数料がかかる。
※乗車日当日以外なら、予約のキャンセルまたは予約変更を申し込みサイトで行う。

キャンセル料金って?

乗車日前日の午前11:59までに申込サイトで行う場合は、キャンセル料は発生しない。

乗車日前日の12:00(正午)以降から乗車時間までの申込サイトでのキャンセルは、正規運賃の約50%。

乗車日当日の乗車時間までに連絡しない場合は、きっぷを受け取らならなくてもキャンセル料として全額請求。

予約変更と当日窓口での変更手数料って?

予約内容の変更は人数加減のみ申込サイトにて乗車日前日の午前11:59まで可能
その他の変更の場合は、当初の予約をキャンセルし、新規に予約操作を行う。

乗車日・乗車区間等の変更って?

乗車日前日の12:00(正午)以降の予約変更については、予約日と同一日出発に限り乗車日当日駅窓口にてできる。
その際は、おとな 1人 1,000円、こども 1人 500円の手数料が発生する。

乗車日の変更は出来ない。
乗車時間までに連絡のないキャンセルは、キャンセル料として全額請求される。
時間変更は、乗車定員に空きがある時間での案内となる。

問い合わせ先って?

立山黒部貫光株式会社 営業推進部
TEL:(076)411-9035
営業時間:8:30 ~ 17:30
E-mail: yoyaku@alpen-route.com

スポンサーリンク
山登り
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
OOと私

コメント

タイトルとURLをコピーしました