スポンサーリンク

【マイブックー2020年の記録ー】来年も書きますマイブックと私

日記
スポンサーリンク

「マイブック」の存在を知ったのは、何年も前のこと。
本屋さんでプラプラ暇つぶしに文庫本を物色してたときに平積みされてたのを手に取ったのがきっかけ。
「マイブック」って何?ってペラペラしてみると、中身が真っ白。
1ページごとに、日付と曜日が入ってるだけの本だった。
なるほどね、だから「マイブック」
面白い、自分で作れってことなのね。
それ以来、毎年「マイブック」を購入し、日記とも手帳とも違う、なんだか何でもありの本を書くようになった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイブック

マイブックには、日付と曜日しか入っていません。これは2020年のあなたがつくる、世界に一冊だけの本なのです。どんなふうに使うかはあなたの自由。手帳として利用してもよし、日記をつづってもよし。誰にも想いつかないオリジナルな使い方を発見するのもこの本の楽しみの一つです。毎日使い続けて完成させたなら、他のどの本よりも記憶に残る、かけがえのない一冊になっているはずです。

商品解説

発売日は、書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】では、9月28日だった。
価格:432円(税込)

マイブック2019 紹介

今年の「マイブック」1月1日(元旦)のページ。
どうやら新年早々の運試しで、岐阜競輪の10R、11Rを買ったらしい。
覚えてないけど。
結果は、×が付いてるのでハズレたみたい。
毎年の事ながら、年末年始の休みで食べ過ぎてお腹がパンパン。
そして、大晦日から続く大掃除は年を越し、元旦の3時半から再開されたみたい。
まったく記憶にないけれど、どうやら今年もダメダメの年の始まりだったようだ。

1月6日(日)
カマキリの卵をみつけた。
部分日食を見た。
金柑酒を作った。

2月6日(水)
金柑酒飲んでいいよ。
1月に金柑酒を作ったときに、1か月後のこの日に書いておいたらしい。

3月2日(土)
自動車学校に娘の免許証をとりに一緒に行った。
帰りは娘が運転→そりゃ恐ろしぃ。って書いてある(笑)

4月21日(日)
嫁の寝言。
・髪を引っ張らんといて〜。車の運転中。
・タイマー止めて〜。
どうやら寝言を言ったので、すぐさま書き留めたらしい。
なんのこっちゃ。

5月19日(日)
ジャガイモを掘った。
ちっちゃいのが12個採れた。

6月22日(土)
マック食べた。
ポテトふにゃふにゃ。

7月15日(月)
はじめての、ディスカウントドラッグ コスモスへ行った。
ホットケーキミックスのもみもみするヤツ発見。

8月21日(水)
ルマンド値上げ。13本→12本。
ショック。

いま見返してみても、まったく大したことは書いてない。
でも、これが1年分たまってあとで見返すと、ひとりでクスクス笑えてくる。
こんな「マイブック」が本棚に4冊。
今年も順調に「マイブック」を執筆しているから、そろそろ来年のって思って調べてみた。

発売日は、書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】では、9月28日だった。
来年の「マイブック」だからそんな焦って買わなくてもいいんだけど、いつもこの時期そわそわしだして、発売日と同時に購入しちゃう。
書くのは来年の元旦からなのにねっていつも思う。

今年も残すところあと3か月ちょっと。
残りの白いページに何を書くのか?
楽しいことがいっぱいに埋まるといいなって思う。

あと、来年は仕事用に1冊欲しいので2冊まとめて執筆予定。
手帳より自由で文庫本サイズなので、毎日けつポケにいれてメモろうと思ってる。
そのとき思いついたことを書いておけば、レポート作りやすいかなって。
来年はちょっといろいろやってみたいのだ。

スポンサーリンク
日記 本と雑誌
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
OOと私

コメント

タイトルとURLをコピーしました