スポンサーリンク

【総合判定 C 要注意】今年の健康診断は、やっぱりC判定な私

健康
スポンサーリンク

先月、会社でやった健康診断結果報告書が届いた。
結果は【総合判定:C 要注意】・・・生活習慣の改善、または経過観察が必要です。

もう毎年、毎年、毎年、毎年、ず〜っと【C判定】だから慣れっこだけど、できれば【B判定】までもっていきたい。
そりゃ【A判定】の異常なしってのに憧れるけど、まずは【B判定】を目標とする。

そのためには、血圧を下げないといかん。
血圧のとこだけ【C】だから。

最高血圧が140㎜Hg、最低血圧が97㎜Hg。
最高血圧は、徐々にではあるが下がってきている。
去年は142㎜Hg、一昨年は146㎜Hg。
そのかわり、最低血圧は上がってきた。
去年は94㎜Hg、一昨年は93㎜Hg。

これは、どーなんだ。
いいのか?悪いのか?
C判定だから、いい訳ないか。
電子図書館で借りてきた本で調べてみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

血圧検査

どんな検査?

心臓の拍動によって生じる血管壁への圧力を調べる。
心臓の機能や血管の状態を知る上で欠かせない検査。

基準値は?

【収縮期血圧(最高血圧)】:心臓が収縮し、血液が送り出されてくるときが収縮期血圧。
基準値は、100㎜Hg〜129㎜Hg。
【拡張期血圧(最低血圧)】:心臓が弁を閉じ、血液をためて拡張するときが拡張期血圧。
基準値は、50㎜Hg〜84㎜Hg。

高血圧の判定基準

至適血圧・・・・・上が120㎜Hg未満、下が80㎜Hg未満。
正常血圧・・・・・上が120〜129㎜Hg、下が80〜84㎜Hg。
正常高値血圧・・・上が130〜139㎜Hg、下が85〜89㎜Hg。
Ⅰ度高血圧・・・・上が140〜159㎜Hg、下が90〜99㎜Hg。
Ⅱ度高血圧・・・・上が160〜179㎜Hg、下が100〜109㎜Hg。
Ⅲ度高血圧・・・・上が180㎜Hg以上、下が110㎜Hg以上。

異常値を示す主な病気

高 値・・・高血圧症、動脈硬化症、腎臓疾患、甲状腺機能異常など
低 値・・・低血圧症、大動脈弁閉鎖不全など

ん〜、上が140㎜Hgで、下が97㎜Hgだから、Ⅰ度高血圧ってことか。
血圧高いわ。

血圧が高いとは?

全身に血液をスムーズに送るために、大きな圧力をかけて血液を送り出している状態のこと。

長期間にわたって高血圧が続くと心臓や血管に負荷がかかり、いろんな合併症が起こりやすくなり、それが心筋梗塞や脳梗塞や脳出血だったりすれば、1回の発作が生命に関わるかもしれんって書いてある。

ず〜っとほっといたけど、ちょっと怖くなってきたぞ。

血圧は、運動や外気温の変化、興奮、緊張、喫煙、塩分の過剰摂取など、様々な要因に敏感に反応してしまう。
検査前や検査時にそんなんあったかな?って考えてみると、あった。

まず喫煙。
朝起きて、いつも通りタバコ吸っちゃった。
そして、一本吸ったらいっしょかってなって、会社行く途中にまた吸っちゃった。
検診前だけやめたって変わらん気もするけど。
もうずーっと長いこと吸ってるから。

そして、塩分は過剰摂取気味だろうなぁ。
濃い味好きやし。
あと、検診はドキドキするから緊張もするし。

今年は健康診断の順番も不思議で、バリウム検査のあとの血圧検査。
さっきまでグルグルやられてからの、血圧検査って反則な気がする。

って思い出してみると、全部やん。

まぁ、タバコやめれば解決な気がするけどな。
そこを何とか、タバコやめずに血圧下がらんかなぁ。
無理か〜。

タバコやめるか。
無理か〜。
来年もC判定か。
ん〜、難しい。

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
OOと私

コメント

タイトルとURLをコピーしました