スポンサーリンク

眠ることと私(疲れてるのに眠くならない金曜日の夜)

眠ること
スポンサーリンク

今朝は4時起き、今週も仕事で疲れて、明日から待ちにまった二連休。
毎日ムシムシして暑くて、汗だくで仕事したから、疲れてるはずなんだけど、なかなか眠くならない。
たいてい金曜日の夜はそう。

いつもなら20時には眠くなるのを、最近はブログを書いて22時まで粘って起きてるが、金曜日だけは眠くならない。

やっぱ次の日が休みだから、夜更かししても大丈夫って体が思うのか?
ダラダラしよって思うのか?
でも、カラダは一週間でいちばん疲れてるはずなんだけどな。

いつもは晩ご飯を食べたらすぐに眠くなるけど、金曜日は目がパッチリ。
明日からの休みの間のリズムも狂うので、22時に一応布団の中へ。
ウトウトしかけたところへ、近所でパトカーのサイレン。
おー、もうちょっとで寝られたかもしれんのにって思いながらトイレへ。

いったんトイレに起きると、すぐ布団に戻ってもなかなか眠くならない。
仕方がないので、スマホの電源を入れて、つまらなそうなというか、難しそうな動画を探して見はじめる。
眠くないときでも、たいていこれで眠れるのに、今日はさっぱりだ。

1時間ぐらいして、あっ眠れそうってなったときに、今度は蚊。
ぶ〜んって。
あの音、めっちゃ気になる。
先に寝てた嫁さんも目を覚まし、シューして!ってなって、結局眠れなくて起きることにした。

眠くならないなら、眠くなるまでブログ書こうって思って書き始めた。
これで、また眠れなくなった。
おかしい、疲れてるはずなんだけどな。

人間の三大欲求ってのがあって、一般的に「食欲」「睡眠欲」「性欲」ってことらしい。
以前、テレビでやってたけど、日本人は三大○○ってのが好きらしい。

自分の場合、圧倒的に睡眠欲で、次が食欲かな。
もう若くないせいか、性欲ってのはなくなってきたのかも。

もう、とにかく朝までぐっすり眠りたい。
で、次の朝起きたときに、今日も元気に頑張ろーってなるのがベスト。

そしたら、食欲も、性欲もほかの欲も出てくるかもしれん。
ただ今は、次に進むためにも睡眠欲を満足させたい。

朝起きてからの、なんか疲れたーって感覚をなくせば、元気も根気も勇気も本気も取り戻して、うなぎ〜パイパイパ〜イって、若い頃のようなギラギラを取り戻せるかもしれん。

どうせ眠れないなら、今日のところは睡眠について調べてみることにした。

スポンサーリンク
眠ること
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました