スポンサーリンク

【岐阜県図書館】電子書籍サービスで借りてみた私

本と雑誌
スポンサーリンク

先日、本の捜し物をしてて、やっぱ本は図書館やらと思い岐阜県図書館のホームページへ。
久々に訪れた岐阜県図書館のホームページで電子書籍サービスが始まったのを知った。

どうやら、令和元年7月7日(日)10:00から、電子書籍サービスが始まってたみたいです。
知らなかったぁ。 
うちにあるパソコンやタブレットにスマホからも、24時間いつでもどこでも電子書籍を楽しむことができるステキなサービス。

岐阜県関市の図書館では、ずいぶん前に登録してきて、しょっちゅう電子書籍を借りて読んでいるので、便利なのは知ってる。
だって、返しに行かなくてもいいもんね。
関市の図書館と同じ本が借りれらるのかな?って調べてみたら、どうやら違うみたい。
違うなら、利用するやん。
さっそく、岐阜県図書館に行ってみた。

岐阜県図書館にも調べ物に行くことがあるが、今まで借りてくることはなかったので、貸出証を持ってない。
だってうちから遠いもん。読みたいけど、返しに行くのは面倒なのよね。

まずは、はじめて貸出証を作ってもらう申請書に記入。
記入した申請書と免許証(身分証明書)を持ってドキドキしながらカウンターへ。
図書館利用のプリントを渡され、読んでいる間に貸出証が完成。
いっしょにパスワードをもらったので、あとは家に帰ってからの作業だな。

家のパソコンで岐阜県図書館のホームページに行き、Myライブラリにログイン
貸出証に書いてある番号とさっきもらったパスワードを入力。

まずは、パスワードを自分の好きなヤツに変更しとく。
「KinoDen」のリンクをクリックしたら、借りられる本が表示された。
おーできた。

関市の電子図書館にはない本がずらり。
もっと専門的なやつが多いかな。

ビジネス支援」、「健康・医療」、「地場産業」、「法律」、「辞典・事典
空白で検索してみたら、合計705冊って表示されたから、今読める電子書籍は705冊(9/3現在)なんだろう。
ん〜、まずは何から見てみようかな?っていろいろ本をチェック。

「40代からのライフシフト 実践ハンドブック」
そうそう、これも読んでみたかった。
60歳で定年、あとはお気楽極楽って思ってたけど、最近は100歳まで生きるって噂でしょ。
まだまだ半分も終わってないやん。
長すぎる。
そんな長生きしたいわけじゃないけど、定年後のその先の40年を考えないかんって思って借りてみた。

ほかにもいろいろチェックしてたら、面白そうな本を発見。
三省堂日本山名事典
標高5mの天保山から、霊峰富士山まで日本のあらゆる山と峠の集大成。
収録数を増やして25,100項目収録。
新しい市町村名など最新データで記述。
ぜ〜んぶ山の名前と、標高・場所・軽い説明・緯度経度の事典。
かるく1000ページ超えとるやん。
面白すぎる「三省堂日本山名事典」。
パラパラ見てるだけでテンション上がる。

三省堂日本山名事典」で気になる山をみつけると、ネットで検索。
こんなん1日中遊べるやん。
さっそくステキな本に出会うことが出来た。

電子書籍のいいところ

・図書館に行かなくても本が読める。
・貸出や返却が不要なので、好きなとき好きな場所でゴロゴロしながら楽しめる。
・すべての本が全文検索可能。
 「天保山」で調べたら62冊も出てきた。
 まぁ「天保」や「山」でいろいろ引っかかってくるから多いんだけど、調べ物には便利かも。
・専用のアプリをダウンロードすれば、ページめくりも快適で、しおりやマーカーの書き込みも出来る。

スマホじゃちょっと厳しいし、パソコンの前で姿勢良くってのも疲れるので、やっぱタブレットが便利かな。

スポンサーリンク
本と雑誌
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました