スポンサーリンク

早朝お墓掃除とポケモンGOといつも怒られる私

日記
スポンサーリンク

連休初日、いつも通り早起きしたのでお墓掃除に行ってきた。
お盆のお墓掃除はいつも自分の仕事。
暑くなる前の朝早くがいい。

今回は、嫁さんも娘もついてきてくれて、作業を分担したので早く終わった。
娘は水係で、バケツに水を汲んできて、汚れたら交換。
嫁さんは墓石を磨く。
オヤジは草ひきとキラキラ系の汚れ落としをやった。

まずはお花立て。
前来たときに花をたて、しばらく放置してあった水はヤバい臭いだ。
枯れた花は、速攻で捨てに行く。
この臭いすごい嫌い。
お花立てをお墓から取り外し、バケツに突っ込んでゴシゴシ洗う。
水がすぐ汚れるので、水道で洗うことにした。

線香立てや、ロウソク立てのキラキラ系は火を使うので、灰とかススとかロウでネチョネチョしている。
お墓から全部取り外し、バケツの中でブラシで磨く。
固まったロウを外すのに、マイナスドライバーのような先のとがったものがあるといいかもしんない。
近くにあった小枝でほじくってみるも、なかなかしぶとい。
固まったロウは少し取れれば、あとは簡単に外れたので道具次第な気がする。

ロウソク立てのカバーはネチョネチョしてるので、洗剤なんかあると汚れが落ちやすいかな。
いつも持っていかないので苦労してネチョネチョを落とす。

線香立ての灰は、お墓から取り外せば水洗いですむ。
立てた部分の線香が燃えないので、どんどんたまってくのでマメに掃除しないとな。

ある程度、キラキラ系がチカチカになったら、ちょっと休憩。
ポッケからスマホを取り出し、ポケモンを捕まえる。
お墓ってお寺にあるじゃないですか、ポケストップなんですよね。
5分くらいで色が水色に戻るので、掃除しながらクルクル回す。
お墓掃除とモンスターボール集めはセットなのです。

はじめは張り切ってお墓掃除をしてるけど、ちょっと休憩となってスマホを取り出すと、だんだんポケモンGOの方がメインになってくる。
5分に1回スマホをいじるから、たいてい嫁に怒られる。
そして、朝早くても十分暑いので、日陰を求めて娘はいなくなる。

お墓掃除ってけっこう時間がかかる。
嫁さんは墓石に水をかけながらスポンジでこすり、もうチッカチカ。
遊んでないから仕事早いんですよね。
オヤジはブツブツ言われながら草をひいて捨てに行く。

使ったバケツや借りた道具をキレイに洗い、お墓掃除終了。
暑いので水をたっぷりかけて、キレイになったお墓でみんな揃ってお参り。
うちのじーちゃんタバコが好きで、自分が来るときはいつも線香の代わりにタバコなんです。
タバコに火をつけて、線香立てにたてる。
青い煙がゆらゆらしてて、ウマそうに吸ってるところを思い出す。

さて、帰ったら朝ご飯。
また来るよって言いながら、自分もタバコに火をつける。
始まった9連休初日、なにすっかなー。

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
シェアする
おっさんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました